人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

一緒にいようね。

思いがけずに。。。

当たり前のことですが、それは予告もなくやって来ました。
北海道の地震、札幌に住む我が家も、その揺れに。
今さっきのニュースで、札幌市の震度は、5強と報道されていましたが、
実は震度6、だったようです。
北海道、札幌は地震も少なくて、震度4以上は初体験です。

大揺れの少し前、不思議なことがありました。
午前2時半頃、夜中に起きたりしないまりちゃんが、鼻を鳴らして
私を起こしました(一緒のベッドで寝てます)
オシッコ?と言いながら、トイレに連れていき、用を済ませて
水を飲ませ、ベッドに戻り、横になった途端に物凄い音がして
揺れ始め、娘の名前を叫びました。
震える娘と、サンタ、リク、まりちゃんを抱き抱えながら、
大丈夫❗大丈夫❗と声を出しながら、揺れが収まるのを待ちました。
洗濯機のなかで、ぐるぐる回されたような、とにかく怖くて長くて。
もう、揺れは止まらないんじゃないかと。

揺れが収まり、立ち上がろうとしても、震えで立てず。
物が部屋中に散乱し、冷蔵庫の中身も飛び出し。
すぐに、TVのNHKをつけましたが、数秒で電気は停電。
何がなんだかわからないなかで、とても救われたのは真っ暗な中で
サンタ、リク、まりちゃん、静かに伏せていてくれたこと。
吠えたり、騒ぐこともなく、手がかかりませんでした。
ただ、異常は感じていたのでしょう、眠ることはなく
とにかくジーっとしていました。

まりちゃん、動物の勘が働いたのかなと。。。
すぐに起きて、反応できたのは、まりちゃんのおかげです。
ありがとう、まりちゃん。

ずっと、余震が続き、まだまだ不安で一杯ですが、
点いたり消えたりしていますが、昨日の夜から、電気も戻りました。
お水は、ずっと止まらず出ていたので、助かりました。
買い出しには行かず、あるもので過ごしています。
十分、暮らせますので大丈夫です。
会社の地域が、まだ停電中のため、仕事は来週から行けるかなと。

阪神、福島、熊本と、TVに映し出された災害、大変だと
思いながらも実感がなかった。
まさか、自分の住む所で起こるとは、思っていなかった。
日頃の準備、絶対大切だと痛感しました。

避難を強いられた方、怪我をされた方、亡くなられた方、
たくさんいらっしゃいました。
どうか、どうか、これ以上の被害が起こらないよう、祈るだけです。




思いがけずに。。。_b0367869_18101579.jpg


思いがけずに。。。_b0367869_18114159.jpg



思いがけずに。。。_b0367869_18122021.jpg

我が家の正義の味方ワンコ達💕
いつもと違った時間が流れ、疲れているようです。
どうか、もう揺れませんように。

私達は、無事です❗
頑張ります(^-^)v

by dachschan | 2018-09-07 18:55 | Comments(0)