人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

一緒にいようね。

生きる。

お盆休みの台風、その後の高温多湿
人もワンコも、体調管理が大変ですよね( ̄▽ ̄;)
我が家は、高齢ワンコの為、気を使います(人もですが。。。)

春にリク、お星さまになってしまい早4ヶ月。
リクが居なくなってから、ものすごい早さでサンタは崩れていきました。
兄弟、親友、喧嘩相手、全てにおいての相棒でした。
二人で「まりちゃん」を守るという任務もありました。
リク、まりちゃん、供に保護犬です。
出会う前に、色々な苦労を経験したせいか根性があります❗
サンタは、生後二ヶ月からずっと我が家で可愛がられ、
先住犬のメル姉ちゃんに御世話をしてもらっていた甘えっ子。
メルがお星さまになったとき、ショックで歩くことが出来なくなり、
そんなときに助けてくれたのがリクでした。
確かにサンタは、高齢です。
10/1,19歳となります。
老衰なのかもしれない。
でも、リクが居たらまだまだ頑張れていたと、思わずにいられません。
この4ヶ月、毎月のてんかん発作に苦しみ、身体も不自由に。
たぶん、視力も失ったと思います。
最近、鼻泣きをしていたのは見えない恐怖心かと。
どんな遠くのものも見えていてサンタにすれば、怖いのでしょう。
認知症も進み、食欲があったのですが、二日前より食べません。
昨日、点滴に行ってきましたが食べてないせいか、虫の息です。
いつ、止まってしまっても不思議じゃないほど。
今日は、パンケーキを小さくカットしたものを少し食べました。
あとワンコのミルクを少しだけ飲んでくれて。
この頃は、まりちゃんにくっついて寝るのが安心するみたい。
甘ったれです(笑)
あと、どれくらい一緒に暮らすこと、出来るかなと
考えると泣けてきます。
約19年、丸々一緒だった。
色々な事、この子と乗り越えてきました。
今はね、メルとリクに、まだダメ❗と、連れていかないでと
お願いする毎日です。
同じ年に、二人とお別れしたら、お母さんはキツイです。
頑張ってお世話するから、も少しサンタをこのままでね。







生きる。_b0367869_16401717.jpg
 

by dachschan | 2019-08-17 16:43 | Comments(0)